人に教えることで気づいた、英語を続けるのに大切な2つのこと

以前、私に英語を教えてほしいと言ってくれた人がいた。という事を書きました。

結果的に皆が本当に初期段階で英語学習を辞めてしまいました。

そして、それは強い動機が無いからと書きましたが、私に否があったなとも強く感じています。これを振り返ることにより、どうしたら英語学習を続けられるのかが、見えてきました。

  1. お金を使わないようにさせてしまった
    私は、英語を勉強したいという友人達にテキストを貸し出しました。辞書を貸し出しました。自分が無償で与えられる物は全て与えていたと思います。せっかく英語を勉強したいと言ってくれた彼らに、出来る限りお金を使わせたくないと思っていました。レッスン料を払うよ。と言ってくれた人もいましたが、受け取ることはありませんでした。
    一見すると、友人思いの良いやつですが、本当はこれらはやるべきではない事でした。それは何故か。
    人間、自分で苦労して稼いだお金は大切に使うものです。まして、そのお金で、今すぐ何かを劇的に変えるわけでもない、英語のテキストを買ったとしたらどうでしょうか。
    絶対テキスト代の元をとってやる!という気持ちが多少なりとも湧くはずです。テキストであれば1,000〜2,000円前後のものがほとんどです。辞書のアプリなどであれば、2,000円以上のものはざらにあります。
    こういった、お金を使うタイミングを私は彼らから奪ってしまいました。それは彼らが簡単にやめるように仕向けたのとほぼ同然です。

  2. いきなり難しいテキストを勧めてしまった
    私が英語学習を始めた時、私は本当にbe動詞の使い方が分かっていませんでした。I, my, me, mine(アイ、マイ、ミー、マイン)の音は知っていましたが、これが何を意味するのかは分かっていませんでした。
    そんな状態でしたので、最初の文法テキストは色々なものを試しました。結果として、このテキストに出会い、中学文法勉強のいいスタートをきることが出来ました。

    www.amazon.co.jp

    このテキストはとてもいいテキストです。30日で修了できるようになっていて、説明も分かりやすく、著者の励ましのメッセージが要所にあり、がんばろうと思えました。また、唯一音声が付いていないのが欠点でしたが、気付いたらアプリを使用して音声が聞けるようになるなど、更なるアップデートがされていました。
    ここまでべた褒めしていますが、このテキストの良い点でも悪い点でもあるのが、まず最初に5文型から始まるところです。
    5文型(SV, SVC, SVO, SVOO, SVOC)は英語の基本です。また、これを理解していると、とても役に立ちます。ですが、最初に理解するのはなかなか難しいです。みんな、まず最初の5文型でつまずき、理解できず(本当は単に繰り返して暗記するだけなのに)、やめていきました。
    日頃から何らかの学習が習慣になっている人であれば、もしくは中学英語がなんとなく分かっている人であれば、上記テキストから始めるのはとてもオススメです。
    ですが、もし学習習慣もない、中学英語も全然分からないという人であれば、更に薄くて簡単なテキストから始めるべきです。まずは、呆れるくらい簡単なテキストを一冊終えて、テキストを一冊終えた感動を得ること。自分にもできそう!という感覚を掴むことが大切だと思います。
    現在、最適なテキストを探していますので、見つかり次第追記したいと思います。

ダラダラと書いてしまいましたが、英語学習を続けるには、強い動機を持つことに加えて、下記の2つもとても重要です。

  1. お金を使って、英語学習を辞めにくくする
  2. 呆れるくらい簡単なテキストから始めて、一冊仕上げる

本当に基本的なことです。ですが、「やりなおし中学英語」の様なテキストは買うの恥ずかしいから。と言って、自分の理解を越えたテキストを買ってしまうことはよくあることです。自分の分かるところまで戻って勉強をすることは、何も恥ずかしいことではありません。

一緒に、がんばりましょう。