英語を絶対に身につける方法

英語を絶対に身につける方法

 

それは、英語学習を辞めないことです。

辞めなければ、どれくらい時間がかかるか分かりませんが、最終的に英語を身につけることが出来ます。

タイトルにひかれてクリックしてみたら、こんなオチかよ。と思うかもしれませんが、これは真理です。

今まで、何人もの人が、私に英語を教えてほしいと言ってくれました。そういってくれたことがとても嬉しくて、一生懸命、勉強のサポートをしました。

私が以前使用していたテキストを貸したり、空いた時間を利用して無償で週に2時間ほど直接教えたりもしました。

ですが、彼らはすぐに英語学習を辞めてしまいました。決して、彼らを責めるつもりはありません。私の教え方が悪いなど、私に否があるのは間違いありません。

 

ただし、私と彼らを決定的に分けたもの。それは何か。

それは、私には英語を勉強する強い動機がありました。

私は、英語を身につけることによって自分の人生を良くしたい。何も無い自分に一つでも自信を持てるものを身につけたいと強く思っていました。(これが後々、別の問題を引き起こすのですが、それはまた別の機会に書きます。)

 

では、彼らの場合にはどうか。

大抵が、海外旅行に行った時に話せるといいな。外国人の友達が欲しいな。英語が話せるとかっこいいな。こういった簡単な気持ちで英語学習を始める方がほとんどでした。

私は、気軽に英語学習を始める事を非難するつもりは全くありません。

英語なんて、そんな高尚なものではないし、単なるコミュニケーションの道具です。ですので、気軽に英語学習を始めるのは決して悪いとは思いません。

ただ、問題は、それでは続かないという事なのです。

そんな簡単な気持ちでは続けることは本当に難しいと思います。

 

英語をもし1, 2年で身につけようとしたら、毎日勉強を続ける必要があります。それも、週に数十時間単位での勉強が必要になります。

毎日仕事をして、疲れて帰ってきて、勉強ができますか?

週末に友達と遊ばず、何時間も勉強ができますか?

私は今まで、何度も英語学習を辞めようと思いました。自分の英語が上達しているのか分からず、自分の学習が本当に正しいのか分からず。一時的に英語学習から離れていることもありました。

ただ、私には強い動機がありました。絶対に自分の人生を良いものにするんだ。絶対に英語を身につけるんだ。という気持ちがありました。

ではこれが、海外旅行に行った時に話せるといいな。外国人の友達が欲しいな。英語が話せるとかっこいいな。という動機だったらどうでしょうか。

海外旅行に行った際に英語が話せなくても、ボディランゲージでなんとかなります。

外国人の友達がいなくても、日本人の友だちがいれば楽しく過ごせます。

英語を話せなくても、かっこよくなる方法はきっと沢山あります。

つまり、これらの動機では弱すぎるのです。これくらいの動機では、英語が話せなくても困ることは全く無いのです。

 

英語学習を始めようと思ったら、まずは何故英語を勉強するのか。をしっかりと考えてみてください。それからでも始めるのは絶対に遅くありません。

考える際に参考になるのが、以下のサイトです。是非参考にしてみてください。

readingmonkey.blog45.fc2.com


もし、あなたが20代であれば、英語を勉強する事を強くオススメします。英語は多くの可能性や、広い世界にアクセスするための鍵になります。

もし、あなたが30代以上であり、仕事で英語を必要とされない、英語が必要な強い動機が無いのであれば、無理に英語を勉強する必要はないと思います。