レッスン後の反省

いやー。初めて、有償でレッスンやったけど大変だ。初めてお金もらうから、めちゃ緊張した。万全ではないけど、準備をして臨んだから、貰ったお金以上の価値は生み出せたと思う。

けど、もっと伝える内容量をコントロールすべきだな。俺にとっては当たり前でも、相手にとってそうでないことは沢山有る。なので、一気に色々伝えない。もっと相手に話させる。話しやすい雰囲気を作る。割合的には7:3くらいでちょうどいいのではないか。

沢山気づきがあったから、1つずつ改善していきたい。

とりあえず言えることは、1つのやり方に絞らないほうが良いんだなってこと。相手の要望に100%応える必要はない。相手が見えていない、気付いていない、この先起こること、必要とされることを伝えるのが自分の役目。だけど、相手の要望になるべくそって教えられるように、自分の引き出しを増やしていくのが、今後の大きな課題だな。

もっと書きたいことはあるけど、疲れました。というか、教授法をググるべきだな。それを参考にして、PDCAして、自分なりのエッセンスを入れて良いもの、効率的なものにレッスンを変えていきたい。