英語学習開始時にダウンロードすべき2つのアプリ

iPhoneが前提のお話です。

現代の英語学習にはスマホはほぼ必須となっています。

多くの英語学習アプリがありますが、まずは基本となるダウンロードすべき2つのアプリを紹介します。

 

辞書アプリ

辞書アプリが何故必要か。それは勿論、分からない英単語、熟語の意味を調べるためだ。英語学習を始めた頃は、Amazonで買った、3,000円くらいの電子辞書を使っていた。しかし、これが良くなかった。何が良くなかったか。音声機能が付いていなかった。英語の並びを見ても、その頃は発音記号なども知らず、まったく読み方がわからなかった。また、当時はまだiPhoneも発売されていなかった。Vehicleなんて、ベヒクル?なんじゃそりゃ。って感じだった。

現在、有料・無料合わせて沢山の辞書アプリはあるが、オススメはこれ。

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,900

辞書に欠かせない機能として、まずは音声が確認出来なければいけない。また、オンラインでしか使えない無料アプリなどあるが言語道断。

このウィズダム英和・和英辞典2はそれら最低限の機能はもちろん含まれている。熟語や例文の豊富さ、また自分が調べた単語の履歴閲覧やブックマークなども可能。 

私はこのアプリの前バージョン(現在は2)から使用している。初めてiPhone4を購入してすぐに、このアプリの前バージョンをダウンロードした。あれは2010年なので、もう7年もこのアプリは私のiPhoneのホーム画面に位置している。3,000円ほどと、決して安くはないが、私には絶対に手放せないし、使用回数で言うと完全にもとを取っている。

Toeic800を越えた今でもよく使うし、不便を感じることはほぼ無い。あるとすれば、スラングネットスラングなどだ。(それらはインターネットですぐに調べられる。)

より豊富な例文を求めたりするなら、もちろん上位の辞書を買うべきだ。もちろん、ロングマン英英辞書などもTOEIC600越えたあたりから使うことになると思う。

ただ、まだ英語初心者であれば、このウィズダム英和・和英辞典2を激しくお勧めする。学習初期であれば、まだ辞書の重要度に気付いていないかもしれない。下手なアプリをダウンロードして時間を無駄にするより、まずはこのアプリをダウンロードしよう。英語を身につければ、2,900円なんて簡単にペイできる。

 

学習記録アプリ

何故、英語を身につけることが難しいか。それは英語学習を続けられないからだ。英語学習に飽きてしまう。つまり、モチベーション管理がとても難しいし、大切になる。

一緒に勉強する人がいたり、スクールに通うなど、強制力を持たせられるならまだマシだ。ただ、独学でやるなら自分でモチベーション管理をしないといけない。

そんな時に、このアプリが必要になる。

 絶対に学習記録はつけないといけない。記録をつけないと、自分がどれくらい勉強しているのか、していないのかが分からない。そうすると、対策が考えられなくなる。もし、適切な量勉強できているならそのまま続ければいい。もし出来ていないなら、その原因を考える必要がある。

このアプリにはフレンド機能があり、フレンドになった人の勉強成果がタイムライン上に流れてくる。これを見ると、自分もやらなきゃ。とモチベーションが上がる。

記録の取り方は色々あると思う。わざわざこのアプリを使わなくても、ノートにでも書いておけばいい。ただ、絶対に記録を取ろう。まずはそこからだ。

 

また、ポモドーロテクニックを利用した学習方法をサポートするアプリもオススメだ。

ポモドーロテクニックについては、以下を。

www.lifehacker.jp

ポモドーロテクニックをするなら、このアプリはおすすめ。

 このアプリはログをGoogle Calendarに自動的に保存できる。最近使い始めたけど結構気に入っている。ただ、このアプリでタイマーを始めた時に、他のアプリを開いて一定時間が立つと、タイマーが止まってしまうのがちょっと問題。(その分他のことをせずに集中できるのだけど。)

 

もっと沢山紹介したいものはあるのですが、時間がないのでまた追記します。